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Flash制作での間違いそうなリスト
Flashでやってしまいがちな14個の間違った使い方
Photoshopでやってしまいがちな12個の間違った使い方 - GIGAZINEが面白かったので、「Flashでやってしまいがちな14個の間違った使い方」としてまとめてみました。


メモメモ!
| Flash | 11:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
.swf ファイルを貼り付ける
.swf ファイルを貼り付ける
フラッシュコンテンツ(.swf)ファイルをhtmlに貼り付ける時に問題になるのが「Windows版IEでは2度クリックしないと操作できない」という問題。
そこで JavaScript を使って .swf を貼り付けましょう

メモメモ。。。
参考になります!
| Flash | 12:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
for ( in ) 文
for ( in ) 文は、そのMCに存在する要素すべての数だけ繰り返します。
要素すべてとは、MCやボタンなどすべてのオブジェクトを指します。

構文:
for (調べた要素を入る変数名 in インスタンス名){
繰り返す処理;
}

説明:
インスタンス名で指定した中に含まれるすべての要素を変数名に入れて、繰り返します。

例:
for ( getNum in this) {
繰り返す処理;
}



| Flash | 16:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
AS勉強サイトのメモ
OZACC.blog : Flash記事

特集:プログラマのためのFlash遊び方|gihyo.jp … 技術評論社
連載インデックス「Flashの基礎を無料で習得! ActionScript入門」 - @IT

この2つの連載はFlash(ActionScript)の入門記事として秀逸だ。
オブジェクト指向もイベント処理も今ひとつ分かってなさそうなうちのスタッフにも読んで欲しい。僕も含めて。

今月はFlash(AS)月間と決めてるので、この辺をしっかりやってFlashの基礎力をつけていきたいです^^
| Flash | 20:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
構造体
構造体とは、配列に似たもので、複数のデータ(変数)を管理するときに使います。配列と異なる点は、配列は同じ型の変数を管理するときに使い、構造体はさまざまな異なったデータ型を管理するときに使います。
構文:
変数名 = {プロバティ名:値, プロバティ:値};

例)
myadd = {name:"hoge", add:"tokyo"};

myadd.name ---> hoge
myadd.add ---> tokyo
| Flash | 22:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
変数の定義にvar文
ASで変数を定義するときは「var文」を使います。
例) 変数を定義
var Num;
var Num1, Num2;

例)変数を定義し、初期値を設定
var Num = 0;
var Num1 = 5, Num2 = 10;
varを付けない場合は、すべてグローバル変数扱いとなる!
| Flash | 22:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
MCのインスタンスの深度を入れ替えるメソッド swapDepths
swapDepths() ・・・ インスタンスの深度を入れ替えるメソッド

構文:
インスタンス名.swapDepths(交換するインスタンス名);
または
インスタンス名.swapDepths(交換する深度);


getNextHighestDepth() ・・・ すべてのMCの前面に表示できる深度を取得するメソッド

構文:
対象となるMCのインスタンス名.getNextHighestDepths();





| Flash | 18:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Soundオブジェクトで外部MP3読み込み
今進めている仕事でBGMをつかっているんですが、場面によって音楽ファイルを切り替える仕様になっています。音楽ファイルは、Sound.loadSound(URL,true or false)で読み込んでるんですが、なんでか、false(イベントサウンドとして指定)をすると音楽が再生されません。おそらく最初にサイトをDLしてきているときに音楽ファイルが入っていないみたいです。

falseをtrue(ストリーミングサウンドとして指定)とすると、ちゃんと再生します。でも、これだと困ったことに、Sound.start(開始秒,ループ回数)の第2引数(ループ回数のこと)が効かないみたいなのです。

以下参考サイト
外部mp3のループ再生は・・・
外部mp3のループ再生について

うーん、どうしたものか。。。
やっぱりMP3ファイルを外部ファイルとしてではなく、はじめからFlaファイルに読み込んでおいて、制御したほうがよいのかな??
続きを読む >>
| Flash | 11:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
F's memo
Flashゲームプログラミング講座 For ActionScript3.0 ベータ
http://hakuhin.hp.infoseek.co.jp/main/as3.html

AS3の講座を発見!AS2もまだまだぜんぜんですが、徐々にAS3も勉強していきたいです^^
| Flash | 19:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
soundオブジェクト
Soundオブジェクトについて
サウンドの出力をコントロールするオブジェクト。

主なSoundオブジェクトのメソッド
・attachSound … ライブラリーのサウンドをSoundオブジェクトに割り当てる。
例)
 インスタンス名.attachSound(サウンドの識別子);

・start() … サウンドの再生を開始。
例)
 インスタンス名.start();

・start( offset , loop ) … offsetには「開始する秒」、loopには「繰り返す回数」
例)
 インスタンス名.start(開始する秒 , 繰り返す回数);

・stop() … サウンドを停止
例)
 インスタンス名.stop();

Soundオブジェクトのイベントハンドラ
・onSoundComplete … サウンドの再生が完了すると呼び出される。
例)
 インスタンス名.おnSoundComplete = function() {
サウンドの再生が完了したら実行する処理;
}


Soundオブジェクトのメソッド
・setVolume() … サウンドのボリュームを設定(0〜100)
例)
 インスタンス名.setVolume(ボリューム値);

・loadSound(URL, true) … URLで指定した外部MP3を
              trueでストリーミング再生
              falseでイベント再生
例)
 インスタンス名.loadSound(URL, true);
 インスタンス名.loadSound(URL, false);
| Flash | 15:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
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